折畳み自転車
R&M(ライズ・アンド・ミューラー)
BD-1 Capreo(2003年モデル)仕様
自転車通勤用としてBD-1を2003年に購入
下写真は12年後の2015年撮影。多少のカスタマイズはしているが、基本的に購入時のまま。BD-1シリーズ(本国ドイツではBirdy 日本では商標上BD-1となる)
r&m社(ドイツ)BD-1最大の特徴は、独創的な折りたたみ機構。フレームを折らない独自の折りたたみ機構で剛性を出すことに成功している。ホイールベースの長さを確保して、スピードライド可能なスポーティな折りたたみ自転車であり、95年の発売以来、世界的に普及し、名実共に代表的なフォールディングバイクといえる。ドイツ生まれのBD-1であるが製造は台湾のパシフィック・サイクルズ社。また国内では、同じフレームでプジョー、パシフィックでも並行販売されている。パーツ構成や色などで差別化をしている。BD-1ラインナップ
2003年モデルBD-1(スタンダード)、BD-1カプレオ、BD-1 ti、BD-1 W、BD-3、BD-1C
2004年モデル
BD-1(スタンダード)、BD-1カプレオ、BD-1 ti、BD-1 W、BD-3、BD-1SP、BD-1C、BD-1Z
2006年からはフレームがモノコック構造になる
2015年には販売が、ミズタニ自転車から製造元のパシフィック・サイクルズ・ジャパンへ変更。またBD-1からBirdyへと本来の名前に戻る。
パシフィック・サイクルズ・ジャパン
r&m社
社名はドイツ・ダームスダット工科大学出身の創設者マーカス・ライズとハイコ・ミューラーの頭文字。BD-1が最初に世に送り出されたのは1995年。BD-1 Capreo(カプレオ)2003年モデル
2003年モデルのCapreo。シマノが小径車専用に開発したコンポーネントCapreoパーツを搭載し、そのままモデル名になった。それだけ、このパーツの影響が大きいBD-1といえる。カプレオパーツの最大の特徴は、リアの変速システムが1段増えて9段になり、トップが11Tから9Tのリアスプロケットを採用し、高速時でも無理なく走れるようになった。チェーンリングは小さくなり、折りたたみにも貢献。ブレーキはタイヤサイズ16~20インチ専用にブレーキシューを小さくし、その分シュー自体の性能をアップさせ制動力を確保するなど、小径自転車のための専用パーツとなっている。 フレームの変更は、r&mロゴのエンボス加工。シートピラーの固定クランプの変更。フレームの寸法関係も若干変わったらしい。色は、スコッチブライト、PCブラック、PCグリーン、PCホワイト、PCレッド。(2004年モデルから色のラインナップは減った。)BD-1 Capreo 2003年モデル 部名称
BD-1 Capreo 2003年モデル 仕様
フレーム | 7005 T6 ALUMINUM パウダーコーティング(粉黛塗装) |
||
フロントホーク | ALUMINUM | ||
リアサスペンション | エラストマー(赤) | ||
フロントサスペンション | スプリング | ||
ヘッドセット | CANE CREEK A-HEAD SET オーバーサイズ 1-1/8 | ||
ハンドル | ALUMINUM ストレートバー(520mm/25.4mm) | ||
ハンドルステム | オリジナル | ||
ブレーキ | SHIMANO CAPREO Vブレーキ (前ブレーキ実測 176g) |
||
ブレーキシュー | SHIMANO R55C 長さ55mm R55C(BR-F700用)プレーキシュー&固定ネジ(ペア) 参考価格378円 (店:ジョーカー) 特徴:ドライにて高い制動力を発揮し音鴫りが発生しにくい。泥状況下ではシューの摩耗量が大きい。 |
||
ブレーキレバー | SHIMANO CAPREO 2フィンガー | ||
リヤディレーラー | SHIMANO CAPREO | ||
シフトレバー | SHIMANO CAPREO | ||
クランクセット | SHIMANO CAPREO チェーンリング 45T(歯数) PCD:130mm(取り付けボルト位置の直径) チェーンリングカバー(樹脂製)148g クランク長さ 170mm |
||
フリーホイール | スプロケット SHIMANO 9-10-11-13-15-17-20-23-26T 9Speed 17~26Tは一体 分解にはカプレオ専用工具が必要 |
||
チェーン | SHIMANO グレード: DEORE モデルナンバー: CN-HG53 チェーンタイプ: スーパーナロウHG ピンリンク仕上: グレイ仕上 ローラーリンク仕上: ブラック仕上 クロマイジング処理: ○ 平均重量: 304g(116リンク) 価格(税込): 1,365円(114リンク) |
||
リアハブ | SHIMANO CAPREO FH-F700 エンド幅 135mm 36h | ||
フロントハブ | SHIMANO CAPREO HB-F700 エンド幅 100mm 36h | ||
リム | JAANLUEN(アルミ合金) 36H(ホール) X-RIMS 21000 ALLOY サイズ 355X20mm 18X"15(インチ表示) |
||
スポーク | STAINLESS STEEL 3.4mmニップル(#14/15)後輪157mm、153mm、前輪154mm | ||
タイヤ |
Maxxis Birdy 40-355(18x1.50) (18インチHE X 1.5インチ スリックタイヤ ) |
||
バルブ方式 |
仏式(フレンチバルブ、プレスタとも言う) |
||
サドル | VELO 穴開きサドル (実測490g) |
|
|
シートピラー | 直径34.9mm 内部空間(内径30.8mm 長さ540mm ) |
|
|
ペダル | プラスチックペダル(実測166g×2) | ||
重量 | 10.3kg | ||
折りたたみ所要時間 | 15秒 | ||
折りたたみ寸法 | 720*600*390mm | ||
BB | B.B.シェル幅68mm B.B.軸長=118mm 軸が四角いタイプ POWERPRO COMPOMENTS BB-7420 BC1.37×24T 重さ 304g(実測) |
||
ホイールベース | 980mm(前後タイヤ中心間の距離) | ||
定価 | 128,000円(2003.08)→130,000円(2004.02)→ 136,500円(2004.06)→143,850円(2005モデル) |
車体番号はBBの裏に刻印されている。
R&M BD-1 CAPREOペダル1回転で進む距離(9スピードタイヤサイズ18*1.50 タイヤ周長136cm) |
||
F歯数 | R歯数 | ペダル1回転で進む距離 |
45t | 26t | 235cm |
45t | 23t | 266cm |
45t | 20t | 306cm |
45t | 17t | 360cm |
45t | 15t | 408cm |
45t |
13t |
470cm |
45t | 11t | 556cm |
45t | 10t | 612cm |
45t | 9t | 680cm |
SHIMANO capreo コンポーネント
No | モデル | 品名 | 機能 | 価格 |
1 | RD-F700-SS | リアディレイラー (ショートケージ) | キャパシティ:29T | 4,100円 |
RD-F700-SGS | リアディレイラー(ロングケージ) | キャパシティ:39T | 4,400円 | |
2 | CS-HG70-S | カセットスプロケット | 9-10-11-13-15-17-20-23-26T | 5,200円 |
3 | FC-F700 | フロントチェーンホイール | 45T/165・170mm (Wガード付)四角軸BB対応 |
6,200円 |
4 | HB-F700 | フロントハブ | 24H・32H・36H OLD:100mm | 1,900円 |
5 | FH-F700 | フリーハブ | 24H・32H・36H OLD:135mm | 4,100円 |
6 | SL-F700-R | シフトレバー | タップファイア方式 | 4,100円 |
7 | BL-F700 | ブレーキレバー | 2フィンガーレバー | 1,200円 |
8 | BR-F700 | Vブレーキ前後 |
小径ホイール対応シュー採用 シュータイプ R55C(F700用) |
4,000円 |
SM-PM60 | ブレーキパワーモジュレーター | 330円 |