MusiXTeX

Wikiを見ているとLaTeXのよさが見えてきて感心していたら、MusiXTeXという楽譜作成を目的としたTeXを発見。どんなものかなとサンプルをコンパイルしたら、あれれ、出来てしまったよ。MusiXTeXの環境がすでに出来ていたのか?てっきりエラーが出ると思ったのに。出力結果は下のようなもので素晴らしい。でも上の文章を打つのと違って、これを打つのはかなり大変そうだな。それでも数式と楽譜を混在した文書を作るときには便利そうだ。すでに環境は出来ているのだから使うべきでしょう。覚えることが多すぎる・・・

サンプルのtexファイルと同じ階層にあったプラグインのstyファイルを移動する。
multicol.sty
musixjdc.sty
これを以下のディレクトリに入れることで、texファイルと同じ階層になくてもMusiXTeXを利用できるようになった。
C:\w32tex\share\texmf-local\tex\platex