2012/08/12

サーキュレーター ZEPEAL DSK-20

パソコンの熱対策のために安いサーキュレーターを買う。電響社オリジナルブランドZEPEALのDSK-20で1780円。電響社は商社なので、どこかのメーカーにOEMしているようだ。もちろん中国製。
サーキュレーターは空気の循環が目的で扇風機とは用途が違う。個人的な目的はパソコンを冷やすためだが、コンパクトなので、さまざまな用途で使えそうだ。

外装はポリプロピレンで出来ていて塗装レス。素材は柔軟性があるので、割れにくく実用的。

背面は丸みを帯びていてかわいい。手で持てるようにくぼみもある。構造はシンプルで、モーターに直接AC100を入れている。ACモーター。

スイッチ。切 弱 中 強の切替式。背面にあるので、使い勝手はよいとは言えないが、構造的にもシンプルになるのでトラブルも起こりにくい。価格的にも影響が出る部分だが、うまくまとめている印象。

風向角度は4段階。水平位置から上まで約90度の範囲で傾けられる。首振りなどはない。シンプルに固定方向で使う。

全面のカバーは回転して簡単に取り外せる。この状態でクリーニングをするようだ。これ以上の取り外しは自己責任のようだ。

底面には、時計のようにフックにかけられる構造がある。壁にかけるのか? 説明書は何も触れていない。

底面にある銘板。

標準使用期間は6年とある。

箱。

音は思ったよりも静か。弱と中であれば、ほとんど気にならない。サーキュレーターとしての性能は不明だが、価格からすれば合格点だろうか。以前Vornadoを使っていたが、それよりも劣るという印象はある。離れると風の直進性がVornadoほど持続しないかな? それでも目的であるパソコンを冷やす用途では十分過ぎるパワー。デスクトップパソコンの側面をはずして、直接サーキュレーターで冷却すると、かなり効果的で夏場でもPCの熱に悩まされることはなさそうだ。