2012/09/05

水性ペン ぺんてる サインペン(顔料) 郵便局

ぺんてるのサインペンは欠かせないものとなっている。郵便局に立ち寄ったときに、郵便局オリジナルグッズがあったので、見ていたら、どう見ても、ぺんてるサインペンを白ボディにしたペンが売られていた。パッケージには「ぺんてる」とは書かれていないが、絶対にぺんてるだろう。しかも水性顔料インキと書かれている。通常のサインペンは水性染料インキで、耐光性などに難があるので、これはいいと思って即買い。
買ってからぺんてるのホームページを見ると、顔料インキのサインペンはラインナップされていたのね。知らなかったよ。でもボディの色は黒。使い分けるという意味でも郵便局オリジナルの白はいい。またどういうわけか、おしゃれに見える。見慣れていないからか?

仕様
POSTA COLLECT 製造ぺんてる http://www.postacollect.com/
はがきサインペン黒
価格 120円
水性顔料インキ
寸法:16 × 135 mm 筆記線幅:0.8mm
重さ:10g
材質:キャップ:PP 尾栓:PE ペン先:アクリル繊維


パッケージ。郵便局のカウンターでこの状態で売られていた。

郵便局のポスタルグッズの名称。

ちゃんと、ぺんてるの刻印があった。
キャップも白くなると印象が大分違うものだ。
ペン先は同じように見える。
エンドキャップは黒で何も刻印がない。
普通のサインペンと並べてみた。
顔料インクを使っているので、水には強いし、耐光性も期待できる。紙に書く場合で、耐水性や保存性を考慮したいときには便利なペンだ。