振幅ピークを計測するプラグイン Nyquist

Reverb製作では、Audacityで測定して検証することが多い。その際に必要になったので、作ってみたのがこのツール。選択した波形のピークをリニア表示させるというシンプルなツール。誤差は多少あるようだけど使えなくもない。モノラル専用でステレオには対応させていない。

インストール

使用するにはテキストエディタに下記ソースコード内容をコピー。名前はnamagi_peakmeter.nyとして保存。Audacity/Plug-Insフォルダの中に入れれば使えるようになる。

使いかた

計測したい箇所を選択する。
AudacityのAnalyzeメニューからNamagi PeakMeterを選択する。

そうすると以下のようなウィンドウが表示され、そこに計測結果が表示される。

個人的にはかなり頻繁に計測するので、ショートカットに割り当てている。快適だわ。作って正解。

Namagi PeakMeter Nyquist ソースコード

;nyquist plug-in
;version 1
;type analyze
;name "Namagi PeakMeter..."
;action "Namagi PeakMeter..."
;info ""
(peak s ny:all)
ソースコードはとても簡素なもの。具体的な内容は(peak s ny:all)しかない。peakはNyquistにあらかじめ用意された機能で、選択された波形の中で一番大きな振幅をリニアで表示する。sは選択した波形を指す。ny:allは選択した波形のすべてのサンプルを対象とする。この部分は具体的に数値に置き換えても問題ない。例えば(peak s 1)とすれば、選択した範囲の先頭のサンプルだけを評価することになり、(peak s 100)とすれば選択範囲の先頭から100サンプル分を評価する。

sound programming 目次