2013/05/12

栄ミナミ音楽祭13 森恵 ライブ

最近テレビにも出るようになって、有名になりつつある森恵が、「栄ミナミ音楽祭13」に来ることを知ったので、11日に大須まで子供と行ってきた。11日は「大須ふれあい広場」での30分弱のライブ。しょぼいPAにもかかわらず、すごいパフォーマンスでした。近くで観れたので、PAからよりも生声の方がよく聴こえた。YouTubeで見た曲もやっていたけど、この日の方が声が出ているように思えた。ギターのリズムもすばらしく、弾き語りをやらせたら、間違いなくトップクラスのミュージシャンだろう。

ライブは撮影禁止だったので、持参したと思われる機材の写真を載せておきます。 弾き語りなので、シンプルなセッティング。マイクはそのままミキサーへ。ギターはチューナー経由でDIからミキサーへ。

ギターは最近入手したと思われる GUILD GAD-30E(?)を使っていた。希望としてはGUILD D-55やMartin D18のドレッドノートを持ってきてほしかったけど。ちなみにスタンドも持参のようだ。最近よく見かけるHERCULES STANDS GS415B。

フロアタイプのチューナー KORG DT-10 が2台。黒い方しか使っていない。白い方は予備かな。ダイレクトボックスはBOSS DI-1。このダイレクトボックスもしくはDT-10の音痩せの問題だろうか? ギターの音がちょっとよくなかった。転がっているマイクはAudixのOMシリーズ。型番は不明だが、メインのコンデンサーマイクがトラブったら、交換するための予備だろう。

ボーカル用マイクはおそらく SHURE KSM32SL と思われる。コンデンサーマイクなので、普通はライブで使わないと思うけど、最近はこれをメインで使っているようだ。ダイナミックマイクと違って、ナチュラルで透明感ある声がうまく拾えていたと思う。

森恵さん登場。ここから撮影は自粛。

いやぁ、よかったっす。でもファンは中高年が多かったかなぁ。