BRIDGESTONE ママチャリ
後輪ブレーキワイヤー、ハブナット交換

後輪ブレーキワイヤーがインナーとアウターがどういうわけか固着して、動かなくなってしまった。2012年に交換したものだが、ワイヤーの品質が悪かった。ホームセンターで買ったサギサカの700円ブレーキワイヤーセット。こんなものは買ってはいけない。

今回はシマノのまともなブレーキワイヤーに交換した。かなり前に買ったもので当時の価格は、アウター250円/mで、インナー147円だった。サギサカよりも安く高品質。

アウターの長さは1500mm必要だった。 インナーは1700mm程度。

後ハブナットが劣化していた

後輪ハブナットの山が崩れてちゃんと締めれなくなっていたので交換。ママチャリの後輪軸は、スタンドやら、荷台やら何でも、ハブナットひとつで締めるので、負担もかかりやすいし、何よりも作業がやりにくい。部品点数は減るのだけど、この構造は嫌だわ。

ハブナットは特殊でインチネジでウイットネジ。3/8軸 山数26 オスネジ外径9.53mm メスネジ内径8.65mm ナット寸法は15mm。 いい加減インチネジは、やめてくれと言いたい。

ねじ山が崩れてしまっている。