2016/05/28

ベース練習03 ビートルズ All My Loving

8ヶ月ぶりに弾いてみた。何か既存曲をやってみようと思って、ベースラインが基本ぽいビートルズのAll My Lovingをコピーしてみた。キーはEなので、コード進行としてはDが異質。ただF#mからB7へのつなぎとして半音進行になる音があるのでスムーズに聴こえる。こういうコード進行がビートルズの面白いところ。個人的にはベースラインはそれに対応させてC#-D-D#を強調させたいところだが、そうはなってないね。

ベースラインはランニングベースに思えたのだが、やってみたら、テンポが速いし、3連のニュアンスはベースからはあまり感じない。ということで、ジャズっぽいラインというわけではなかった。音使いも半音進行は少なくジャズぽくはないね。 その部分を弾いてみたので、とりあえずアップ。ベースで気をつけたのは、気持ち2、4拍目にアクセントを置いているところなのだが、ドラムとのアンサンブルになってしまうと、バスドラのアクセントと重なって、音色的に一体感が出て1、3拍目が強調されているように聴こえてしまう。ベースの意図と反している。

ギターソロパートのベースラインは、よりランニングベースぽい。


バックはギターの3連が強烈なので、それも練習してみようかな。